• スポーツ
  • マラソン

スポーツ

【ただ走るだけじゃない!!】参加したくなる!ユニークなマラソン大会3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参加申し込みはなんと30万人以上!倍率約10.7倍!!

8回目の開催となる東京マラソン2015は今年も大人気!

 

筆者は東京出身東京在住なので、死ぬまでに一回くらいは東京マラソンに参加してみたいな~と思ってはいますが…いかんせん少しハードルが高い気がして…

 

こんな自分でも気軽に参加できる大会無いかなーと、Google先生の力をお借りして調べてみると、東京マラソンのような真面目な大会だけじゃなく、「なんだこれ?」というような一風変わった面白いマラソン大会が結構ある!!

 

そこで今回は私が厳選した実際に開催されている全国の変わったマラソン大会をご紹介します!!!

 

スイーツマラソン

まずご紹介するのが、全国各地で開催されているスイーツマラソン。

 

この大会最大の特徴はコース上に設置されている給水所ならぬ「給スイーツ所」。なんとマラソン大会なのに200種類以上のひとくちスイーツが食べ放題なんです!

マラソン大会なのに甘い誘惑…

 

また、通常は男性の参加率が高いマラソン大会ですが、このスイーツマラソンは女性の参加率50%以上、マラソン初参加の人は30%以上と、女性の人、マラソン初心者の人も楽しんで参加できます。

スイーツという言葉にピクッと反応した女子のみなさん、これはもう参加するしかないですね!

スイーツマラソン

http://www.sweets-marathon.jp/

 

信州爆水RUN in 依田川

次に紹介するのが、毎年夏に長野県上田市で行われている信州爆水RUN in 依田川。

 

なんと川の中を走るという、なんともワイルドな大会。全員ヘルメット着用必須です。

川を横断したり岩場や川原を走り依田川を8km駆け抜ける鉄人コース、半分の4km駆け抜けるすぐだしてGO!コースがあります。 

楽しそうだけど…という人も、依田川よりやさしい流れの内村川を楽しむファミリー・グループコースもあるのでご安心ください。

広大な自然を楽しみながら走るのはとても気持ち良さそう!

信州爆水RUN in 依田川

http://bakusui-run.jpn.org/

 

たんのカレーライスマラソン

最後にご紹介するのが北海道北見市で行われているたんのカレーライスマラソン。

ふるさとイベント大賞で、選考委員特別賞を受賞しています。

この大会はタイムや順位を競うレースではなく、カレーライスの材料を調達することが目標で、ゴール後に調達した具材でカレーを作ります。

 

競技は4人1組で、カレールー、肉、タマネギ・ニンジン、イモの各コースに分かれ、それぞれの食材を求めて走ります。野菜は畑から直接取ります。

食材を集めてゴールをした後は、それを使ってみんなでカレーライスを作ります。

決して順位やタイムを競うものではなく、カレーライスを作って楽しく食べること、そして端野町のすばらしさを広めることが目的だそうです。

北海道の広大な自然の中で自分たちのとってきた具材でゴール後に作るカレーはすごく美味しそう!

 

北見市端野町

http://www.city.kitami.lg.jp/chiiki/tanno/

 

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したもののなかに気になったものがあったら是非とも参加してみてほしいと思います。

申し込み方法、詳細は各HPをご参照ください。

 
さて、僕も走りにいってこようかな!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:三井田尚寛 TOKYO PLUS+