• イベント
  • スポーツ

スポーツ

みんなで楽しく健康になろう!走れなくたってOK!流行りの【○○ランまとめ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽しく健康になろう!走れなくたってOK【はやりの○○ランまとめ】

 

「趣味はランニングで、週末は走っています」

 

なんて自己紹介がちょっと暑苦しかったのは少し前まで!

今や女性誌にも「仕事帰りのランニングでスタイルキープ」

「美ジョガーの週末ランニングファッション」なんて特集が組まれているほど、

ランニングはおしゃれで身近なものになっています。

そう!

 

ランニングは特別なものではなく、気軽にできるスポーツなんです!

 

ただそんなこと言われても、始めるまでがなかなか…

 

そんなあなたをもう一押しするのが、今回紹介する○○ラン!

 

カラーラン、バブルラン、エレクトロラン…○○ランってどんなもの?

 

今回紹介する○○ランとは、カラーラン、バブルラン、エレクトロランに代表される、

「誰でも気軽に参加できるランニング」

 

 

本気ランナーの方々からは「そんなのランニングじゃない!」

と言われるかもしれませんが、

これらは速さではなく「楽しさ」に重点を置いたもの。

とはいえやはりある一定の距離を完走することを目標とするわけですから、

「ランニング」なのです。

 

 

 

今回は2015年上半期に実施される、

「誰でも参加できる楽しい」ランニングをまとめてご紹介いたします。

 

 

思い出Tシャツもつくれちゃう!言わずと知れた○○ランの代名詞!【カラーラン】

 

 

 

こちらは知っている人も多いのではないでしょうか。

4月11日にはThe Color Runが東京で開催され、筆者の友人も何人も参加していました笑

こちらのカラーランは大きい開催団体が2つあります

COLOR ME RAD

The Color Run

 

ちなみに東京で行われる一番近い日程は、COLOR ME RADの5月31日、海の森

 

しかしこちらはすでに定員に達したためエントリー終了となっています…残念!

4月29日の仙台、6月14日の新潟などはまだ受付中です!

 

 

 

他にも愛知、四国、九州、沖縄でも行われますので、要チェックです!

 

 

音と光でまるでクラブ?!夜開催で参加しやすい【エレクトロラン】

 

 

 

続いてこちらは音と光の中走る、エレクトロラン。

こちらも開催団体は大きいものが2つあります。

ELECTRIC RUN

ELECTRIC DASH

 

ELECTRIC RUNが6月6日、愛知県豊田スタジアムで開催するようです。

17:00~なので参加しやすそうですね。

 

 

他にもバブルラン、スイーツランなどありますが、

2015年上半期に開催し、かつまだエントリー可能なものは上記のみでした……

もちろんこれらも人気なので、エントリーはお早目に!

 

 

自分の健康プラス誰かのためにも…

慣れたらちょっと本気で【チャリティーラン】

 

 

 

上記2つのランニングは基本的に自分たちで楽しむもの。

こちらはちょっと上級者向けのチャリティーランです。

WINGS FOR LIFE WORLD RUN

 

 

なななんとこちら、世界同時開催!!

今回日本では滋賀県で開催されますが、他にも台湾、アメリカ、

インド、トルコなどで同時刻に開催されます。

 

 

 

そしてなんともユニークなのがルール。

実はこのランでは、ゴールは決まっていないのです!

なんと、「ゴールが後ろから追いかけてくる」?!

 

 

キャッチャーカーという車に追いつかれたら終了。終了した地点が記録になります。

 

ランというよりなんだか鬼ごっこみたい!

決まった地点まで走るより、追いかけられるほうが頑張れるかも…?笑

 

 

ちなみにコースは100㎞用意されているらしく、キャッチャーカーの速さを計算すると、
完走するためには3分30秒/1㎞で5時間半走り続けないといけないんだとか……

 

 

 

チャリティーの面では、参加費5000円がそのまま脊髄損傷の治療研究を支援する

Wings for Life 財団に寄付されることになっています。

 

 

楽しんで健康になって、更に誰かの健康も支えるなんて…うーんなんとも新しい!!

 

 

以上今回紹介したのは3つのランですが、このおしゃれ健康ブームです。

まだまだ新しいランが開催されること間違いなし!!

ぜひぜひチェック、参加して、楽しく健康になりましょー!!

 

 

 

画像引用元

http://colormerad.info/

http://electricruninfo.jp/

http://www.wingsforlifeworldrun.com/jp/ja/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:AYAKA