• 学生
  • 注目

JAPAN PLUS+

JAPAN PLUS+とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JAPAN PLUS+プロジェクトとは

JAPAN*plus_300*146
全国47都道府県の未来を考え創るプロジェクトのことです。
各都道府県にプロジェクトに賛同する地元若者学生団体と共に、2020年の未来都市を構想し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを機会に日本を盛り上げる方法を研究、実行しています。
このプロジェクトで作られた企画提案物は関係各所に発信、提出します。

オリンピック・パラリンピック機会の最大化

blue
JAPAN PLUS+プロジェクトの目的は、オリンピック・パラリンピック機会の最大化を図ることです。
日本全員参加のオリンピック・パラリンピックを実現するため、日本全体で若者から、オリンピック・パラリンピックへの関心を高め、このチャンスを活かし最大化するためです。

若者と日本の架け橋となる。

japan
JAPAN PLUS+プロジェクトの存在意義は、若者と日本の架け橋となることです。
若者が考えた2020年の未来やオリンピック・パラリンピックの機会の活用提案を、日本全土、海外に発信し、関係各所へ提出する役割を担います。

ひとりひとりが創業者

JAPAN PLUS+プロジェクトのスローガンは、「ひとりひとりが創業者」です。
私達は、小さな組織です。
私達は必要とされているかと言われたら必要とされていないかもしれない。
でも、やりたい気持ち、情熱があるからここにいると思います。
だからこそ、今後、仲間が増えてもひとりひとりが創業者のように自分から考え行動し挑戦してほしいと。
一緒にこのプロジェクトを作りましょう。

各PLUS +の活動内容

1.2020年日本予測ワークショップの開催
こちらは、2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、各都道府県がどうあるべきか、日本がどうあるべきかを考えるワークショップです。
2.内部勉強会&提案作成
オリンピック・パラリンピックの知識や各都道府県の新たな魅力やまだ知られていない魅力など、2020年に向けて足りないものを補う勉強会です。
3.全国合宿への参加
年に2回各PLUS+が一同に集結します。合宿地は毎回異なり、その合宿地の魅力を体験しながら、各PLUS+の交流を図ります。

2020年へのスケジュール

2020年に向けてのJAPAN PLUS+のスケジュールは以下の通りです。
2013年:JAPAN PLUS+始動
2014年:各PLUS+設立
2015年:各PLUS+設立
2016年:各PLUS+設立
2017年:各都道府県合宿&提案作成・提出
2018年:JAPAN PLUS+サミット
2019年:2020年プロジェクト
2020年:オリンピック・パラリンピックにボランティアとして参加

JAPAN PLUS+サミットとは

japanplus+ summit
47都道府県のPLUS+が東京に集結して、2020年に向けて、プロジェクトを考えます。
全国の若者代表として集められた精鋭による会談をします。
今の私たちが「2020年の日本のために」できる何かを話し合う場を開催します。
・各位による活動成果の報告
・全国の名産品を知り、触れる全国市の併合開催
・各都道府県の若者代表として相互発信型プロモーションステージの設置

以上が「JAPAN PLUS+」の目的、行っている活動です。
今後は、各PLUS+の紹介や活動報告など「JAPAN PLUS+」の活動について投稿していきます。
まだまだ始まったばかりですが、これから2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、どんどん加速していきますので、どうぞ皆様よろしくお願い致します!

JAPAN PLUS+の仲間を募集中

nakama
オリンピック・パラリンピックは日本だけでなく、世界をも変える力があると思います。
2020年に向けて、やりたいことがある、叶えたい夢がある。
JAPAN PLUS+の一員になって、一緒に若者から、日本を、世界を変えてみませんか?
まずはお問い合わせください!
info@japanese-team.jp

Facebookページはこちらから!

■JAPAN PLUS+ Facebookページ
https://www.facebook.com/japanplus.2020

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:JAPAN PLUS+