JAPAN PLUS+

世界でいちばん多くサムライが集う日、知っていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界一のスポーツの祭典といえば…
オリンピックパラリンピックです。

いよいよ開催まで半年をきったリオデジャネイロ大会
そして4年後にせまった東京大会に胸を躍らせていることでしょう!

1964年の東京オリンピックでは
青空に描かれた5つの輪が、世界中をあっと驚かせました。

かなり難易度が高いと言われていたにも関わらず
国立競技場上空に五輪を描いたブルーインパルス。
世代を超えて、世界に誇れることですね。

世界に誇れる、といえば
山梨県には、世界一のお祭りがあるんです。

語りつがれる信玄公の魂

CIMG1980

その名も『信玄公祭り

毎年、武田信玄の命日4月12日に合わせて開催されます。

街中に「風林火山」の旗。
タイムスリップを錯覚させるような鎧武者たち。
甲斐の虎と恐れられた武田信玄をしのぶお祭り。

湖衣姫コンテストや諏訪太鼓の演奏
風林火山演舞団による総踊りなどイベントが目白押しです。

1000人以上の軍勢で川中島に出陣!

そしてこのお祭りのメインイベントはなんといっても
甲州軍団出陣」!!
1000人以上の武田軍が川中島に向けて出陣する様子が大規模に再現されます。
最強と呼ばれた武田騎馬隊や美しき姫までもが
信玄公の「出陣じゃ!」の掛け声で、勇ましく出陣します。

注目は武田信玄の配役!
過去には沢村一樹さんや松平健さん、片岡鶴太郎さんなど
毎年、著名人が武田信玄になりきってお祭りを盛り上げてくれます。

今年の武田信玄役は俳優の陣内孝則さん。
そして武田信玄の軍師、山本勘助役は俳優の川口真五さん。

お二人の勇壮な姿にも目が離せませんね!

世界へチャレンジ

img_0

そんな信玄公祭りはギネス世界記録をもっています。

どんな記録かというと…

侍の最大集合記録」!!!

ギネスの認定員は『侍』を3ヶ月もの時間をかけて定義したんだとか。

 

<侍の条件>

・着物を着用、または着物の上によろいを着用

・よろい姿の場合は胴、くさずり、すねあて、手甲を着用

・頭にかぶと、額当て、えぼし、竹製の編笠のうち1つを着用

・刀はさやに入れ、左の腰にさしている

・草鞋など、日本の伝統の履物をはいている

さらに、腕時計や携帯電話など侍の時代にそぐわないものを身につけていた場合は失格となり、 侍の人数としてカウントされないというなかなかキビいしいもの。

甲州軍団の参加者は一般公募で県外から来た人、
留学生、地方議員など、県内外から集まります。

そして、2012年になんと!
総勢1061名の侍でギネス世界記録を手にしました!

今年の信玄公祭りは
4月8日から4月10日の3日間で開催されます。
甲州軍団出陣が行われるのは9日土曜日の夕方。

この春、新しい環境で、新しい土地で、新しい人たちと出逢うみなさん。
世界に誇る信玄公祭りに行って、親睦を深めてみてはいかがでしょうか?

 

画像元

http://www.ttrinity.jp/shop/kclubt/design/1409051

http://blogs.yahoo.co.jp/tom_and_rosemarie/18188725.html

http://yta.sekigaharablog.com/テコンドー日記/信玄公祭り・・・。

http://e-kofu.com/event

http://blogs.yahoo.co.jp/henri_de_toulouse2/31276920.html

http://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/index.html

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:YAMANASHI PLUS+