- エンブレム
- 五輪
オリンピック
あなたの作品がオリンピック・パラリンピックのエンブレムに!!
オリンピック・パラリンピックのエンブレムが応募が可能
朗報ですね!!
2020年東京五輪・パラリンピックの新しいエンブレムを選び直す組織委員会のエンブレム委員会(委員長=宮田亮平・東京芸大学長)は6日、東京都内で第2回会合を開き、再公募する際の応募要項案をまとめた。
応募要項案は、デザインコンクールなどの受賞歴は問わず、個人参加なら日本国籍を持つ18歳以上の誰もが応募でき、国内在住の外国人でも応募ができる。
さらに18歳以上の代表者を置けば10人以内のグループでの応募も可能で、小さな子と親や職場の仲間での参加もできる。家族で参加できることも今回は魅力的だ!
全国からの公募が叶った
旧エンブレムへの応募が実績あるデザイナーに限られ、選考過程も閉鎖的だったことを踏まえた結果になった。
以前の記事の「オリンピック・パラリンピックエンブレム問題。島峰藍さん戻ってきて欲しい!」において要望していた「全国からの公募」が叶ったことは、筆者としては大変うれしく思っている。
【前回の記事はこちらをクリック】
これを期にもっと国民が参加できる、特に若者が参加できる「オリンピック・パラリンピック」を目指してほしい。
このメディアでも若者参加ができる提案をしていきたいと思う。
ちなみに、エンブレムのコンセプトは「多様性、自由度を重視する」として定めず、応募者に委ねる形になっている。
キーワードも多彩で下記のようになっている。
キーワード
■“スポーツの力” “日本らしさ・東京らしさ” “世界の平和”
■“自己ベスト・一生懸命” “インクルージョン(一体性) “
■“革新性” “未来志向” “復興“
今月中旬に公募を始め、締め切りは12月7日正午。
詳しい応募要項は、下記リンクより参照してください。
また、公式発表では10月中旬が 正式な応募要項の公開なっているため変更の可能性もあるということだ。
<「新エンブレム応募要項(案)のポイント」 (PDFファイル)>
https://tokyo2020.jp/jp/emblem-selection/emblem_point.pdf
https://tokyo2020.jp/jp/emblem-selection/
http://matome.naver.jp/odai/2137994982083601201
ライター名:安部浩生