• スポーツ
  • 五輪

インタビュー

次の追加種目はこれだ!若者150人に聞いてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オリンピック開催場所が東京に決まって早2年。オリンピック・パラリンピックに向けて日本全体が準備を進めていると思います。その中で2015年9月28日、種目追加検討会議と理事会で、野球・ソフトボール、空手、ローラースポーツ(スケートボード)、スポーツクライミング、サーフィンの5競技団体による18種目の実施を、国際オリンピック委員会(IOC)に提案することを決めました。そこで今回は若者約150人にどのスポーツが選ばれてほしいか市場調査してきました!5種目の中から2種目復活してほしいスポーツを選んでもらいました。ランキング形式で発表したいと思います!

第5位:ローラースポーツ 28票

skeローラースポーツとは都市型スポーツとして先進国の若者に人気のあるスポーツです。しかし今回のアンケートでは意外にもそこまで伸びませんでしたね…

 

ローラースポーツを選んだ人の理由

「単純に見てて楽しそう!」という趣旨の意見が多かったです。やはり都市型スポーツなだけあって、身近に感じる人が多いのかもしれませんね。

 

 

第4位:スポーツクラインミング 32票

criming

実は私が今一番やってみたいスポーツの一つです。スポーツクライミングとは簡単に説明するとデコボコした壁登りです。

 

スポーツクライミングを選んだ人の理由

「なんとなく見応えありそう」「ちゃんと見てみたい」などの声が多かったです。スポーツクライミングを知らないけど、おもしろそうと思う人が多いということですね。

 

 

第3位:サーフィン 57票

sa-fin

1980年代に日本でブームを巻き起こしたスポーツですね。今でも愛好家の方が多く、江ノ島にはいつもサーファーがいるイメージです。

 

サーフィンを選んだ人の理由

「かっこいい」「マリンスポーツはオリンピックでは少ない」などの理由が多かったですね。確かにオリンピックでマリンスポーツはあんまり見たことないので実際行うことができたら非常に楽しそうですね。ただ、会場をどうするかというのが今後の一番のネックになりそうですね。

 

 

第2位:空手 68票

karate

日本の武道!あのかっこいい「型」を見たらはまること間違いなしの空手が2位にランクインしました!

 

空手を選んだ人の理由

「日本の伝統」「武道の一対一の緊迫感」「やっていたから」「日本が勝てそうだから」という人が多かったですね。意外にもやっていたと答えている人が多くてびっくりしました。私の母も空手をやっていたので、身近には感じていましたがこれほどとは思っていませんでした。もし空手が復活したら、あのアテネオリンピックで見せた柔道の日本独占状態のような強さを発揮できるかもしれませんね。

 

 

第1位 野球 107票

yakyuu

票数的にも一つだけ3桁票を集めるという人気。圧倒的でしたね。私もやっぱり、野球には復活してほしいと思いますね。いろいろ理由を言いたいですが長くなるので自重します笑

また機会があったら語らせてもらいたいと思います!

 

球を選んだ人の理由

「強い」「わかる」「おもしろい」という人が多かったですね。やっぱり日本に浸透していますし、日々プロ野球が中継されているだけあって、認知の度合いが他のスポーツに比べてケタ違いでしたね。これだけ強くて、人気のあるスポーツはやっぱり皆さんも復活してほしいと思っているようですね。

 

最後に

 

野球はまだしも他のスポーツはやったことがないという人も多いと思います。せっかくオリンピック種目になるので、これを機会にいろいろやってみるのもいいかもしれません。ちなみに私はスポーツクライミングを調べている時に、全身運動で程よい筋肉がつき、さらに柔軟性も上がると聞いて、早速行ってみようと思いました笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:村山郁仁