• SOH
  • 注目

スポーツ

【Sports of Heart 2015】にボランティアスタッフとして参加!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

障がい者スポーツを応援する「スポーツ×文化」の祭典

10月17日〜10月18日の二日間に渡って代々木第一体育館、第二体育館や陸上競技場など代々木をジャックして行われた障がい者スポーツを応援する「スポーツ×文化」の祭典「Sports of Heart 2015」にボランティアスタッフとして参加させていただきました!
jt
jt
今回で三回目の開催となる「Sports of Heart」。

Sports of Heartとは

sports-of-heart
アスリート達とふれあい、応援し、感動を共有し共に分かち合い、「全てを紡ぐ」きっかけを創る現場を提供しているイベントです。
「Sports of Heart」は、パラリンピアンの呼びかけにより、健常者と障がい者の枠を超えて、共に豊かな未来の日本を創造するためにスポーツ選手、ミュージシャン、文化人たちが共鳴しあい、団体・企業・省庁協力のもと“障がい者、健常者すべての人たちが共に分かち合い、心豊に暮らせるニッポン”を目指しています。
何よりもこのイベントの目玉は、数々の障がい者スポーツや障がい者アスリート、アーティスト達の華麗なるテクニックや魅力を日本で唯一、年齢、性別関係なく、体験、体感できるイベントです
「Sports of Heart 2015」は、障がい者アスリート×スポーツ体験×エンターテイメントということで、4つのコンテンツに分かれています。

1.スポーツプログラム

ロフストランドクラッチと呼ばれる杖を用いて行うアンプティーサッカーの体験や
12166303_1705976406288714_213441002_n
なでしこリーグ2部所属のスフィーダ世田谷FCによる子ども向けサッカー教室など
soccer
他にも車いすバスケットボールの体験や高橋尚子さんと障がい者アスリートによるかけっこ教室など障がい者スポーツを体験、体感できるイベントが盛りだくさんでした。

2.ファッションショー

「障がい者と健常者が共存できる日本にしていく始まりの年」をテーマにしたファッションショーが行われました。鈴木奈々さんなどの健常者モデルと障がい者モデルが一緒にランウェイを歩くショーをはじめ、障がい者アスリートによるパフォーマンスステージやEXILEのUSAさん率いる「DANCE EARTH PARTY」によるダンスパフォーマンスなど、各界のプロフェッショナルたちの華やかな共演で鮮やかなステージでした。
fs

3.応援ライブ

2日間にわたり代々木第一体育館で、「Sports of Heart」の趣旨に賛同する多彩なアーティスト達が幸せな未来に向けて応援ライブを行いました。
出演者では、加藤ミリヤさんやTEEさん、ナオト・インティライミさん、クリス・ハートさんなど豪華なアーティスト達が最高のパフォーマンスを披露しました。
17
18

4.アイドルフェス

総勢150組を超える「Sports of Heart」の趣旨に賛同したアイドルたちが5つのステージにわたり、ライブやパフォーマンスを行いイベントを大いに盛り上げていました。
af

ボランティアスタッフの内容

私たちはが行った活動は、3つのグループに分かれてボランティアを行いました。
1つ目は、「受付」です。
「Sports of Heart」に参加される健常者、障がい者含めたアスリート、アーティストの受付を行い、控え室へご案内したり、会場の施設についてご説明しました。
2つ目は、「誘導」です。
健常者、障がい者含めたアスリート、アーティストが、控え室から会場へスムーズにご案内したり、ご来場されたお客様への誘導や会場のご案内を行いました。
3つ目は、「体験」です。
実際にアンプティーサッカーを体験したり、EXILE PROFESSIONAL GYMのダンスレクチャーで「Choo Choo TRAIN」を踊ったり、元プロ野球選手による野球教室に参加したりと、実際にスポーツプログラムにも参加させていただきました。
野球教室ではあのメジャーリーガーの選手も会場に駆けつけて、指導してくれました。
12165715_1705976402955381_85757047_n

ボランティアの参加の感想

ボランティアに参加したスタッフ声では、
「これほどたくさんのアイドルやアーティストや大臣や著名な方々とお会いする機会がなかったのでとても新鮮でした。とても貴重な経験ができました。また参加したい」
「パラリンピック種目のすごさが体験できた。スポーツの力を改めて実感できた。」
など、参加したボランティアスタッフ全員が貴重な体験させていただきました!

また来年も開催される「Sports of Heart」

舛添都知事、高橋尚子さん、国枝慎吾さんなど数々の著名人が応援しています。
弊社はこれからも「Sport of Heart」の活動の意義に賛同し、これからも応援、協力をさせていただきたいと思っています。
来年はぜひとも足を運んで、障がい者スポーツを体験してみてはいかがでしょうか?

また後日にボランティアでスポーツ体験に参加した感想を記事にして皆様にお届けしますのでどうぞお楽しみに!!!

Spots of Heartのことをもっと知りたい方はこちら

http://s-heart.org/sports_of_heart/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:JAPAN PLUS+