• イベント
  • 国際交流

イベント

国際交流パーティーiFP、潜入レポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

先日12月11日に国際交流パーティーiFPさんとTOKYOPLUS+が合同でイベントを開催したようです!その様子をお伝えしたいと思います。

 

国際交流パーティーiFPとは

image

学生だけでアットホーム

学生のみの国際交流パーティーなので、とても話しやすい

 

日本語ができる外国人の方が多いので、安心です。

スタッフがフォローしてくれるので一人でも参加しやすく、たくさん友達ができます。

 

100人規模のパーティー 新宿で週一で行っている

毎回会場がパンパンになるくらい人、人、人で溢れかえっていて、

国際交流パーティーと検索したら一番上に出てくるほど有名です。

 

 

パーティーの様子

 

image

 

リピーターの方もちらほらいましたが初めての人がほとんど?でした!

国はシドニー、アメリカ、ベトナムなどからきた方たちとお話することができました。

 

中学校で英語を教えているアメリカ人の方

日本語学校に通っているネパール人

 

いや、みなさん日本語うまくて、びっくり!!!

 

拙い英語で質問してもなんと日本語で答えてくれるではありませんか。

 

ユーモアにあふれる面白い外国人の方との会話一部紹介↓

 

私:「Where are you from?」(どこ出身ですか?)

マイケル:「ネバーランドだよ。」

私:「へー、そーなんですね。」

(どのあたりだっけなあ)と思っているとき、

マイケル:「日本人は冗談通じないな笑」

私:「ん??」

マイケル:「それピーターパンがいることで架空の国だよ。」

と冗談しか言わないベトナムの人マイケルにまんまと騙されたり、

マジシャンの方がマジックを披露したり、会場は大盛りあがりでした。

 

image

 

 

潜入してみて思ったこと。

 

日本に住んでいる外国人には”日本が好き”という強い思いがあり、

日本人が忘れている日本の良さや東京の魅力、日本の魅力を再発見することができました。

日本に生まれてよかったなと心から思いました。

 

運営のみなさん、なにより参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

【運営団体の紹介】

国際交流団体iFPとは…

「未知との出逢いをプロデュースする」という理念の元、

様々な形で学生×留学生の交流の場を提供している団体さんです。

早稲田、上智、ICU、学習院などなど首都圏の大学生が主に活動していて、

運営メンバーも随時募集中ということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:山﨑まい