• 地域
  • 山梨

JAPAN PLUS+

ブサイクだなんて言わせない!ブサイク方言ランキング堂々第1位の甲州弁の可愛い使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年の東京五輪まであと少し。

外国人観光客を迎えるために、外国語の勉強も進んでいることでしょう。

ところで、甲州弁の勉強は捗っていますか?

「忘れていた・・・」というそこのアナタ。

今日から使える可愛い甲州弁、教えます。

teacher

「おら、田中ちゃんの愛人っつーこんずら」

数年前に月曜から夜ふかしで取り上げられて以来

ぶさいくな方言というお墨付きをもらった甲州弁。

yofukashi

 

「私は田中さんの愛人です」と訳されていたけれど

これだと「私は田中さんの愛人ってことでしょ!!!」って、ちょっとキレ気味。

正しくは「田中さんの愛人ってこん。」

 

ほら、可愛いでしょ?

 

他にも可愛い甲州弁、たくさんあるってこん。

 

~しましょうだなんて長い長い

他県民にも可愛いと評判なのがコレ。

大学に入るまで標準語だと思っていた女の子も多くいる「ちゃあ」。

 

いつ使うのかといえば… 「え?今ひま?お茶でもしちゃあ」

「~しましょう」の意味で使える便利で可愛い「ちゃあ」

どんな動詞にもくっつけて使うことができるだよ。

例えば・・・

行きましょう→行っちゃあ

見ましょう→見ちゃあ

食べましょう→食べちゃあ

ちゃあ

ほら、みんなも今日から使っちゃあ!

 

最下位でも落ち込まないで。可愛い称号ゲットだよ

テストや運動会で最下位になれば落ち込むもの。

「あいつ最下位だよ」

と、陰でコソコソ言われるのはつらいじゃんね。

でも、これが甲州弁に変換されると…

「あいつ、げっぴ~」

なんだか最下位なことがどうでも良くなる。

むしろ可愛い称号が手に入ってラッキー。

げっぴ

甲州弁では最下位のことを「げっぴ、げ」と言うだよ。

 

落ち込んだときほど使ってみてほしいワード。

 

片恋男子はコレでイチコロ

人生に恋はつきもの。

でも、両想いになるなんて、そんな奇跡はめったに起こらない。

大好きなあの彼にも忘れられないあの子がいて…。

 

そんな彼を振り向かせるにはアノ甲州弁を使うだよ。

 

「いつまであの子を待ちょう・・・?」

 

潤んだ瞳でこれを言えば、彼はあなたに夢中になること間違いなし。

「待ちょう」は、「待つ、待って」の意味。

 

青春時代の淡い1ページに、甲州弁を添えてみませんか?

青春

ほら、可愛いところもあるじゃん?

ほんの一部を紹介したけんど、まだまだいっぱいあるだよ。

 

甲州弁使うの、楽しくなったら?

 

画像元

http://4.bp.blogspot.com/-WZyKyp6ZvCY/UWLZzionZUI/AAAAAAAAPrQ/C0d10QXQGSc/s1600/teacher.jpg

http://blog-imgs-36.fc2.com/v/e/o/veohdownload/yofukashi.gif

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:YAMANASHI PLUS+