• 地域活性

イベント

日本初!全国地域活性化団体コンテスト 「ちいきコン」を10月10日開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本初!全国地域活性化団体コンテスト「ちいきコン」を開催

 

一般社団法人「若者法人Japanese TEAM(ジャパニーズチーム)」は、若者の支援事業の一環として2016年10月10日

日本初!全国地域活性化団体コンテスト「ちいきコン」を開催します。

 

【地域の頑張る若者を支援!】

若者法人JapaneseTEAMの支援事業として、日本全国で地域活性を頑張る若者に対して、自らの活動を見せる場と、他地域の取り組みを知る場を提供します。

コンテスト形式にすることで全国の地域活性化団体の活動状況や各団体が行っている内容を知ってもらう機会を提供していき、全国の地域活性化に対する取り組みの支援の輪を広げます。

無題

【ちいきコン2016 概要】
http://chikilab.com/contest

初開催となった本コンテストは、国内で地域活性化活動を行っている若者で構成された団体にスポットを当てたコンテストです。

本コンテストの特徴は、自らの活動を報告し、評価をもらえるだけでなく、観覧者から直接その場で支援を行ってもらえるところです。

本コンテストは、事前エントリーを行い選出された団体が予選に進むことができます。予選では25団体(予定)がエントリーされ4グループ(予定)に分かれ選考を行います。

質疑応答や選考コンテンツを通じて、各ジャンルの講師が参加団体を評価し、各グループから1団体決勝進出団体を決めます。

決勝では、予選同様に各団体の発表と質疑応答に加え、特別協賛権を持った企業(予定)がプレートを挙げた場合、特別協賛金を受けとることができます。

グランプリに輝いた団体には、賞金20万円が贈られます。グランプリ以外にも一般観覧者が支援したい団体にリアルファンディングシステムを使うことでその団体を支援することができます。

地域

【リアルファインディングシステムの導入】

一般観覧者は、参加費の一部から捻出されるRF(リアルファンディング)コインが配られます。

自分が支援をしたい団体に投票することができます。そのRFコインは、各団体で集計され、後日金銭として授与されます。

※RFコインは、1コイン=1000円となります。

これにより一般観覧車も参加ができる参加型のコンテストを実現し、参加者に継続的に自分が支援した団体を「見る」きっかけを提供します。

vsdga

 

【各ジャンルの審査委員】

本コンテストでは、 専門家の審査委員や様々なバックボーンのある方のアドバイスをいただきます。

民間企業、行政、大学、地域コーディネーターの4種のジャンルの方々にお越しいただき、学生審査員を含めると合計25名の審査員が携わるコンテストとなります。

【開催概要】

・イベント名:「 ちいきコン2016 」~全国地域活性化団体コンテスト~

・開催場所:青少年オリンピックセンター

・会  期:2016年10月10日

・開催時刻:10:00~18:00

・参加人数

開催人数:200名前後

参加団体:最大20団体

・参加費:一般観覧者:2000円

・参加団体の募集要件

構成員の過半数が29歳以下の団体

ちいきラボ(若者地域活性化連盟)への加盟

地域活性に関わる事業を行っている団体

非暴力的組織

【今後のスケジュール】

7月1日(金)~8月22日(月)   参加団体 募集開始

8月1日(月)~10月10日(月) 一般観覧者 募集開始

8月22日(月)~8月30日(火) 参加団体 決定

10月10日(木)         コンテスト当日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:TOKYO+ 事務局