• 五輪
  • 連載

スポーツ

【教えて!パラリンピック!】やってみたい!みてみたい!パラリンピックの競技まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パラリンピック種目————君は知ってる?

 

2020年!東京で開催されるオリンピック————。今、2020年に金メダルが期待できる日本選手・チームが注目され始めています。しかーーーし!盛り上がっているのはオリンピックだけではありません!!!

 

そう!忘れてはいけません!!もう一つの祭典「パラリンピック」です!!!

 

パラリンピックにおいても、日本は世界からとても注目されています。しかし、パラリンピックについてあまり周知されていないのが現状。そこで、今回は2020年に行われるであろうパラリンピック競技種目をまとめてみました。

 

 

パラリンピック種目にはどんなものがあるの?

 

パラリンピック競技種目で、招致委員会が提示していた競技は、以下の22競技です。

 

・アーチェリー

・柔道

・水泳

・卓球

・ボート

・自転車

・射撃

・馬術

・陸上

・車いすテニス

・車いすバスケットボール

・車いすフェンシング

・車いすラグビー

・セーリング

・シッティングバレーボール

・ゴールボール

・視覚障碍者5人制サッカー

・脳性麻痺者7人制サッカー

・パラカヌー

・パラトライアスロン

・パワーリフティング

・ボッチャ

 

 

筆者は、この22競技で、あまり耳にしたことがない競技がいくつかありました。いやはや、無念。ですので、この中で3つの競技をピックアップし、その競技についてルール等を紹介します!

 

 

ゴールボール

 

ゴールボール

 

ゴールボールは、アイシェード(目隠し)を着用した1チーム3名のプレーヤー同士が、コート内で鈴入りボールを転がすように投球し合う競技です。味方のゴールを防御しながら、相手ゴールにボールを入れることによって得点を得ます。一定時間内の得点で勝敗を決定します。この競技は、ヨーロッパでは盛んに行われています。

 

 

 

わぉ・・・唖然。目から入る情報をシャットダウンし、聴覚と感覚を頼りに全身を使ってボールを守るという――――とても高難度な競技ですね。

 

 

 

ボッチャ

 

ボッチャ

 

ボッチャは、重度脳性麻痺者の為に考案されたスポーツで、主に室内で行われます。現在では脳性麻痺者以外の人も参加できる様になっています。最初に目標となる白いジャックボールをボッチャ用コート内に投げ入れて、そのジャックボールに、赤と青のカラーボールを6個ずつ投げ入れます。その投げ入れた6個のカラーボールが対戦チームよりもジャックボールに近づけた方が勝ちという競技です。ボールは投げる・転がす・足で蹴るというどの方法でも良く、またどの方法も無理ならば補助具(ランプスと言うボールを転がすための傾斜板や、ボールを握る事も出来なければヘッドギア等)を使いボールを転がす事も出来るそうです。

この動画のすご技!ジャックボールである白い色のボールの近くに上手く止まるように転がすということですね。ボーリングの感覚とは違って、すごく難しそう・・・。ボールの重さや腕の振り方、投げる位置等、レベルが上がれば上がるほど練習が必要なスポーツのようです。

 

 

 

シッティングバレーボール

 

シッティングバレーボールは、その名の通り座ったままバレーボールをするスポーツで、健常者も障がい者も一緒のコートで戦えるスポーツです。基本的なルールは、6人制バレーボールと同じです。相違点は4つ。「コートの大きさが小さい」、「ネットの高さが低い」、「リフティングは禁止(レセプション・ディグ時は可)」、「サーブをブロックしてもよい」です。サーブをブロックしてもよい・・・なんて斬新なルールなんだ・・・。バレーボールをする身からするとわくわくします。

 

プレイヤーが全員座っているにも関わらず、すごい迫力ですね!!

 

 

2014パラリンピックに向けて

 

マラソン

 

気になった競技はありましたか?オリンピック同様、パラリンピックもとてもアツイ戦いを繰り広げています!!オリンピックばかり注目していた人も、これを機に、パラリンピックに興味をもってみてくださいね!

 

2020年は、日本が最も注目され、世界が日本人と触れ合う機会がとても増加します。「認め合う心」を持つ人間が多い、日本のいいところを発信できるチャンスになりそうですね!!世界を巻き込んで、オリンピックのみならず、パラリンピックも日本全国から応援し、盛り上げて行きましょう!!

 

 

画像・動画引用元

www.challengers.tv

www.sainokuni-sasa.or.jp

www.youtube.com

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:森田沙也加 TOKYO+