• 学生
  • 注目

JAPAN PLUS+

祝!TOKYO PLUS+設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の首都であり、世界三大都市のひとつであり、そしてなにより2020年オリンピック・パラリンピック(以下オリパラ)の開催都市である東京に、ついに、TOKYO PLUS+が設立されました!
tokyo plus+

TOKYO PLUS+とは

TOKYO PLUSロゴ
TOKYO PLUS+とは、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて自分たちでできることは何かを模索しつつ、5年後の都市や状況を考え学んでいく団体です。自分たちで文献、ネットで調べたり、有識者に話を聞きに行ったりなどをしようと考えております。それをプレゼン・記事にし発信していきます。
最終的には学んだことを生かし自分たちで何かをしていこうと考えています。

設立の想い

murayama
いきなりですが、みなさんはオリパラにどのような夢を持っていますか?
・自分の応援している選手が出場している姿を見に行く。
・オリパラの熱気で日本全体を一つにする。
・オリパラの経済効果を期待して何かの事業を立ち上げる。
などなど、それぞれの方々に様々な”夢”があると思います。
そんな中僕が一番感じたことが、「オリンピックに関わりたい」という強い思いでした。
オリパラは、基本的に行政が主体となって行っています。
そして、そこに学生が関われる場所は限られています。
せっかく、60年ぶりにオリパラが東京にやってきて、今後私たちが生きている間に、日本でオリンピックが行われることがないかもしれない。そんな奇跡的なイベントをただ見て過ごすのではなく関わっていくことに価値があると私は思います。
確かにオリパラというのは、世界的大イベントで伝統のあるイベントなため、なかなか学生が関わる余地を生み出すのは難しいことです。
しかし、そこに学生という若い力が加われば、必ずオリパラがさらに盛り上がりますし、諸外国からも若者に元気がある国と見せつけることもできます。
そんなチャンスを黙って見ているのはもったいないと思います。
では、私たちは何をもってオリパラに関わっていくのか。
主に、二つの理念をもとに活動していきます。

1.若者がオリパラにもっと主体的にかかわらせていくための機会と心持の創出

blue
先ほども述べたように、やはりこれからの時代を支える若者の元気さが重要になってきます。若者がこれだけの情熱をもっていて、これだけの実行力があるということを日本だけでなく世界にアピールしていきたいです。そのためにも、オリパラというものをもっと若者と近づけていきたいと考えています。

2.オリパラを通して、サブカルチャーや日本の魅力を若者から発信

japanese-culture
東京は様々な文化が混じり合った文化でありながらも、伝統は残っています。
さらに、様々な地域の文化が集まる場所でもあります。そのため日本の魅力を伝えやすい立場にいると私たちは考えています。そして若者が文化を発信することで、これまでの日本とはまた違った文化があることや、若者独自の文化ももっと伝えられたらと考えています。最終的にはオリパラが終わった後でも、日本に来てくれるような存在にする手助けができればと思っています。

今後の活動方針

sea
現在、私たちはこれらを達成するために外部イベントを開いて、オリパラにどのように関わっていくかを模索したり、オリパラ選手にインタビューし、記事にすることでオリパラをもっと身近に感じてもらう活動をしています。他にも私たち自身がもっとオリパラやその周りの環境について知らないことが多いため、勉強会を開き、自分たちの活動をさらに濃いものにするための活動もしています。

最後に、TOKYO PLUS+代表から一言

最後に、長々と書かせてもらいましたが、やはりオリパラがこの日本にくるということでわたしたちもオリパラに関わっていきたいという強い思いが私たちの原動力です。
私たちの活動に共感してくれた人は是非一緒にやっていきましょう!

お問い合わせはこちらから

info@tokyoplus.tokyo

Facebookページ・Twitterアカウントはこちらから

TOKYO PLUS+代表 慶應義塾大学二年 村山郁仁
■TOKYO PLUS+ Facebookページ

https://www.facebook.com/pages/TOKYO-PLUS/872298002834431?fref=ts

■TOKYO PLUS+ Twitterアカウント
@plus_tokyo

https://twitter.com/plus_tokyo

■JAPAN PLUS+ Facebookページ
https://www.facebook.com/japanplus.2020

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:JAPAN PLUS+