• 企画
  • 取材

企画

突撃空港インタビュー!「東京オリンピックどう思う?」と外国人観光客のみなさんにインタビューしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年、来たる東京オリンピック!外国の方々は東京オリンピックにどのくらい興味を持っているのか?外国の方の意見を知りたいなら、実際に来てみるのが一番!

「Do you know that the Olympics fo 2020 are held in Tokyo ?」
(2020年のオリンピックが東京で開催されることを知っていますか?)

「Would you like to visit on Tokyo at the Olympics?」
(東京オリンピックを観に来たいですか?)

この二つの質問に、ボードにシールを貼って答えてもらうべく、団体メンバー6人で早朝から羽田空港へいってきちゃいました!

PIC_0224

さーて、外国人の方いないかな~とうろちょろ。
しかし朝早すぎて全然人がいないんですね、仕方がないのでフジケン率いるフジケンチームと、相川率いるアイカワチームの二手に分かれて外国人観光客を探すことに。

分かれて5分後、なんとフジケンチームはいきなり観光っぽい二人組の白人男性を発見。
どうしよう、ドキドキ・・・なんて緊張しつつも、話しかけてみることに。

フジケン「Hi , can I ask you any question ?」(どうも、ちょっと質問してもいいですか?)

男性「No , I’m busy」(忙しいので無理です)

ショックだ。意気消沈し立ち去ろうとしたところ、そこでもう一人の白人男性がにこやかに「OK」と言ってくれた。

早速ふたつの質問に答えてもらうと、迷わずどちらも”Yes”と回答!
質問にも回答してくれた上に東京オリンピックに来たいと言ってくれるなんて、すごくいい人だ。
この男性、気分を良くしてくれたのかペラペラと英語で話してくれたのだが、何を言っているのか分からなかったので「Oh~, amazing ! OK~! 」といってそそくさと逃げてしまった。いい人だったのに申し訳ない。

観光客 第1号との心温まる会話で調子も出てきたし、バンバン質問するぞ!とまた意気込んだところで今度は韓国人の団体さんを発見!フジケンチーム、いいペースです。
英語が通じるか不安だけど……話しかけてみることに。

15人くらいの団体の彼らは、なんと日韓交流使節の学生さんだそうで、とっても日本が好きらしい。

「Do you know that the Olympics of 2020 are held in Tokyo ?」
(2020年のオリンピックが東京で開催されることを知っていますか?)

と聞いてみると、「知ってる~~!!! 」

「Would you like to visit on Tokyo at the Olympics?」
(東京オリンピックを観に来たいですか?)

と聞くと「いく~~~~~!!!!!」

と毎回毎回めっちゃ元気よく返事をしてくれた。みんな仲良くなったので最後にパチリ。

フジケンチームが和気藹々とインタビューを進めている一方で、
その頃、あいかわチームはと言うとまだ外国人を見つけられずわちゃわちゃしていた。

「全然外国人がいなくてインタビューにならないよ~。」
「外国人がいっぱいくるところってどこだろう~。」
なんてぶつぶつ言いながら、テクテク空港内を探し回ること30分。空港の搭乗ゲート付近でようやく第1観光客を発見。

「やった~!たしかにゲート前なら外国人の方がいっぱい集まるはずだ!」という安易な考えのもと、インタビューを開始。歓喜ムードでその辺にいた中国人の方に質問していたその時、何者かが相川の肩をたたいた。

トントン

「え?なんですか?」

「アルソックです、あなたたちここで何しているんですか?」

「えっ……。」

「ちょっと受付まで来てもらえますか」

そう、まさかの連行である。何でも、羽田空港で取材やインタビューを行う際には観光省の許可が必要らしい。
「あなたたちの他にもインタビューやっている人たちがいますよね、仲間ですか?」
さすがアルソックさん、無線か何かですでにフジケンチームのことも知っていたよう。

「ごめんなさい。」
なす術もなく、謝罪をしてそそくさと空港を立ち去った6人。こうして不完全燃焼のままアンケート企画は幕を閉じた。
○○時を眠い目をこすりながら羽田空港に来たのに、その努力は一体……という気持ちである。

かなり少数の調査となってしまったが、このアンケートの結果では“2020年に東京でオリンピックが開催されることを知っている”、“2020年の東京オリンピックを観に来たい”と答える外国人は圧倒的多数派であった。日本に興味を持ってくれる外国人観光客は東京オリンピックにも関心が高いのかもしれない。

今回はおバカな理由で中断せざるを得なかったが、次回はもっときちんと下調べ&申請をして臨みたい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:AYAKA