- W杯
- 五輪
W杯
【2014年ブラジルW杯】サッカーのお祭りはワールドカップ?オリンピック?
画像引用元:http://www.jfa.jp/national_team/download.html
4年一度の祭典!FIFAワールドカップ!!!
ついに・・・ついに・・・ついに!!!やって参りました~~~!!!
FIFAワールドカ~~~~~~~~~~ップ!!!!!!!
かの有名なWikipediaさまによると、FIFAワールドカップというのは、FIFA(国際サッカー連盟)が主催する、ナショナルチーム(国や地域単位で結成されるチーム)によるサッカーの世界選手権のことらしいです。1930年に初めて開催され、サッカーの大会の最高峰と位置付けられ、テレビの視聴者数ではオリンピックを凌ぐ世界最大のスポーツイベントであると書かれていました。
そのビックイベントが2014年6月12日~7月13日にかけて、ブラジルで開催されます。その2年後の2016年の第31回夏季オリンピックが同国、リオデジャネイロで開催されますね。
現在リオデジャネイロでは、オリンピックに向けて準備の真最中です。世界の期待に、ぜひ応えてほしいものです・・・。
・・・・・ん?・・・・・ちょっと待てよ。
「サッカー大会の最高峰」??
「オリンピックを凌ぐ世界最大」??
「オリンピックを魅せて行こう!」と動き出している私にとって、
聞き捨てならない現実を突き付けられた瞬間でした。
私は、友人の影響でサッカーが好きになりましたが、
あのルール内で繰り広げられる作戦、
サポーターの図り切れない可能性を持っていますよね。
ワールドカップやオリンピック、J1サッカー等を観戦している人間です。
が、しかし!
「ワールドカップとオリンピックの違いはなんなの?」
「ワールドカップの方がなんで盛り上がるの?」と聞かれてもわからない・・・。
よし!友達に聞いてみよう!!!
(私は、おバカですが、向上心があるいい子なのです。笑)
そこで、優しくて協力的なTOKYO×2020の学生団体のメンバーと、私の友人に、
「あなたにとって『FIFAワールドカップサッカー』と『オリンピックサッカー』の違いはなんですか」
という質問をしてみました。(以下、質問に答えてくださった方々はペンネームで紹介します。)
すると、まず、私の心友であるSさんは、
「サッカーは、国同士で試合する機会がたくさんあって、日本の人もたくさん盛り上がっているからイイネってかんじ。違いなんてわかりません。」と言ってくれました。
うん・・・確かに。
私も違いがわかりません。
また、友人のUくんは、注目されているサッカーの試合を観戦するらしいのですが、
同じ質問をしてみると、
「Wカップの方が盛り上がっている気がする・・・。」
とひとこと言ってくれました。うん、うん・・・それも同感。
TOKYO×2020団体メンバーのCちゃんは、
「オリンピックはやっぱりU22だからW杯に比べてしらない顔が多いですよね、言い方は悪いけど、ミーハーな人はW杯の方が盛り上がりますよね!サッカーにとっては、オリンピックよりW杯を重視しているんですかね?」
と答えてくれました。
・・・かわいい顔して、なかなか言いますねこの子は。侮れません。
同団体メンバーのKくんも、
「選手のモチベーションの面で考えると、オリンピックの選手もW杯の選手も、サッカー選手としてのモチベーションはW杯にあるはずです。しかし、試合をみていてアグレッシブさや、ハングリーさをみるとオリンピックの方が強いようにもみえます。それは、やはり、良くも悪くもオリンピックのサッカーはW杯の代表になるためのアピールの場のように感じてしまいます。」
と答えてくれました。彼の真面目さが滲み出ている回答。
ほほう・・・なぁ~るほど。やはり、素人から見ると
そう見える世界なのでしょうか・・・。
私もサッカーをやったことがないのでこちら側の人間なので・・・。
う~~~ん・・・。よし。
サッカーマニアの人たちに聞いてみよう!
画像引用元:http://itdaisuki.com/web-service/1385/
・・・すると、新しい発見が続出!
「2つの大会の違いは規模の大きさだな!オリンピック競技の一つとしてサッカーはあるけど、W杯はサッカーしかない。だから自ずと注目度は高くなる。注目度が高くなればレベルも上がる。レベルが上がれば、サッカーやっている人にとっては最高峰の目標になり、誰もが目指すようになる。
だからこそ、サッカーやっている人はW杯に注目する。やっていない人にとっては、サッカーはオリンピックと違ってチームスポーツだから、国民の代表っていうのがはっきりわかるし、サッカーだけを応援すればいいからみんながひとつになって応援きるからいいのかな、って思う。」
(友人Kくん)
「オリンピックサッカーは、男子には、U22という制約がある。そのため、オリンピックサッカーは若手選手が未来のA代表を目指す登竜門であり、知名度を上げるための大会になっていると思う。
それに比べ、W杯は、制約はなく、全選手が対象である。そのため、サッカー大会の最高峰と呼ばれ、多くの選手が夢見る大会である。
あまりサッカーを知らない人にとっては、オリンピックサッカーは知らない選手が多く、そんなに観たいと思わないかもしれないが、未来の日本代表を探すという意味でも是非観てほしいです!」
(友人Hくん)
「オリンピックサッカーとワールドカップサッカーの違いは、2点あると私は考えます。
1点目はオリンピックではすべてのスポーツの大会開催が同じ日程で一つの場所で行われること。
つまりはすべてのスポーツが開催されてしまうことで視聴率や観戦者が分散してしまうことです。
2点目はワールドカップには年齢制限がないことに対し、オリンピックは年齢制限があります。
このことから、ワールドカップにはすべての現役選手が出場できることに対し、オリンピックは制限があるため次世代の選手の活躍の場であると僕は考えます。
2つとも国の代表であるが、年齢制限があるかないかで本当の意味でサッカーの世界一を決める大会はワールドカップとなりサッカーだけの大会なので国民がサッカーに集約することによりオリンピックサッカーよりもワールドカップの方が盛り上がることができます。」(TOKYO×2020メンバーWくん)
なんと衝撃事実が発覚。オリンピックには年齢制限があるとのこと。
その制限によって、出場選手が限られてしまい、若手選手の活躍の場になってしまう。「サッカー」そのものについての国のレベルをきちんと図れるのは、ワールドカップになってしまうのですね。
<人と人を繋ぐもの>
画像引用元:http://2chspa.com/thread/mnewsplus/1384660731
つい最近、私に素敵なご縁があり、今年のニコニコ動画の超会議で司会をなさった、有名なさーささん(Apollogicというかっこいいバンドのボーカルもなさっていますよ!)と、お知り合いになれたのですが、そのさーささんに同じ質問をしてみると、
「オリンピックはスポーツ全体のお祭り!W杯はサッカーのお祭り!どちらも国と国とを繋ぐ素晴らしいものだと思いますよ!」
とおっしゃってくださいました。
・・・なんて素晴らしい考えの持ち主なのだろう。・・・そうだ。・・・それでいいのだ。
どちらかが優れているとか、どちらが劣っているとかではなく、どちらも国と国を繋ぎ、人と人を繋ぐもの!!!!!!!!!
迷う私の代わりに、さーささんがわかりやすく一気にまとめてくださいました。
ありがとうございます。
サムライよ!諦めるのは、まだ早い!
魔の祭典、2014年FIFAワールドカップ・・・まだまだ何が起こるかわかりません。
すべてを味方につけるチカラが、ザックJAPANにはあるはずです!(私はそう信じます。)
いやぁ~、たくさんの人の意見を聞くというのは、本当にいいもので・・・。
素敵な様々な考えと出会うことができました。また一歩成長です。
質問に答えてくださった皆さん、当記事へのご協力ありがとうございました。
最後に・・・
ここでTOKYO×2020会長、フジケンの回答を。
実はフジケン、ずっと野球一筋だったのに、サッカーの方が好き過ぎて大学でフットサルサークル作っちゃうようなサッカーバカなのです。
「んー、字数ですね!若干ワールドカップの方がオリンピックより字数多いですね!
でも応援してて、ぶっちゃけワールドカップだろうがオリンピックだろうが、サポーターとしてのモチベーションは変わらないですねー。大事なのは、遠藤保仁選手が活躍するかどうかですね。あ、遠藤選手が出なくても、吉田麻耶選手がいいセーブすると喜ぶよ。」
はい。普段通りの破天荒かつ深イイ回答、ありがとうございました。
ライター名:森田沙也加 TOKYO+