• スポーツ
  • 学生

ユニバーシアード競技大会

ユニバーシアード競技大会とは? 今年の日本は過去最多の金メダル数!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

logo_top
大学生年代の国際総合大会、ユニバーシアード夏季大会最終日は9月14日。
韓国の光州で閉会式を行い、12日間の激闘は終わった。
日本の金メダルは1995年福岡大会と前回カザニ大会を一つ上回る過去最多の25個となり、開催国の韓国が47でトップ、ロシアと中国が34で続き、全体で日本は4位だった。
日本は銀メダルが25、銅メダルが35でメダル総数では85となり、ロシア、韓国に続いて3位だった。

そんな日本が活躍したこの大会、そもそも知っていただろうか?
なんの大会なのかを伝えていきたい!

ユニバーシアード(UNIVERSIADE)とは

2000px-FISU_International_University_Sport_Federation.svg
国際大学スポーツ連盟(Federation Internationale du Sport Universitaire=FISU)が主催する世界の学生の競技大会のことで、別名“学生のオリンピック”ともいわれている。
2年ごとに開催され、英語では通常、“The ○○th Universiade Games (年/都市)”と記される。

歴史

歴史的に見ると1924年が始まりなようだ。つまり、91年続いているスポーツの大会となる。ユニバーシアードは1959年に初めてその名が付けられた。
1924年に設立された国際学生連盟(ICS)により、学生ためのスポーツの祭典が多く催され、第二次世界大戦により中断される。
戦後は政治地図が東西に分かれたために、国際学生スポーツ界も二分され、それぞれ学生スポーツ大会を開いていた。
1949年にFISUが誕生し、1957年にフランスのパリで開かれた競技大会には、東西両側より学生が参加するに至った。この学生たちのスポーツの祭典は、1959年のトリノ大会において地元イタリアの組織委員会により“ユニバーシアード”と命名され、これが公式上の第1回ユニバーシアード競技大会となる。

戦後も続けることができたこの大会は、当時の若者の熱いドラマがあったと予想される。
そんな風に私たちも2020年のオリンピックパラリンピックで若者の力を見せていきたいと思う。

日本勢、金メダル数最多更新、おめでとう!!
次回大会は2年後に台北でも楽しみしてます。

画像元:http://www.gwangju2015.com/https://ja.wikipedia.org/wiki/国際大学スポーツ連盟

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:高階 萌 TOKYO+