- スポーツ
- パラリン
Spots of Heart
健常者と障がい者のイベント「スポーツ・オブ・ハート」が今年も開催!!記者会見に参戦してきた。廣道 純&高橋尚子&鈴木奈々&長谷部健
6月13日、昨年も盛り上がりを見せた障がい者スポーツと文化のコラボイベント「スポーツオブハート2016」(10月15、16日、東京・代々木公園周辺)の記者会見が行われた。
当団体からは、藤田健太郎こと「ふじけん」が取材してきた。
昨年から当団体のJAPANPLUSメンバーと共に運営のボランティア活動を行っている「スポーツオブハート」そもそもどんなイベントだろうか?
スポーツオブハートとは?
アスリート達とふれあい、応援し、感動を共有し共に分かち合い、「全てを紡ぐ」きっかけを創る現場を提供しているイベントです。
「Sports of Heart」は、パラリンピアンの呼びかけにより、健常者と障がい者の枠を超えて、共に豊かな未来の日本を創造するためにスポーツ選手、ミュージシャン、文化人たちが共鳴しあい、団体・企業・省庁協力のもと“障がい者、健常者すべての人たちが共に分かち合い、心豊に暮らせるニッポン”を目指しています。
何よりもこのイベントの目玉は、数々の障がい者スポーツや障がい者アスリート、アーティスト達の華麗なるテクニックや魅力を日本で唯一、年齢、性別関係なく、体験、体感できるイベントです。
記者会見
記者会見では、一般社団法人スポーツオブハート代表理事でプロ車いすランナーの廣道純さん、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん、渋谷区区長 長谷部健さん、タレント 鈴木奈々さんが登壇した。
廣道純さんは、「今回はノーマライズ駅伝が目玉になるんじゃないか」
長谷部区長は、「スポーツ・オブ・ハートを行うことで、多くの人々の意識が変わるチャンスを一緒に作っていきたい」
高橋尚子さんは、「毎回、障がい者アスリートと子どもたちと触れ合う時間、笑顔があふれる時間をすごく嬉しく思う。」
ファッションショーに出演予定のタレント、鈴木奈々さんは「今はおしゃれな義足がたくさんあるので、注目してください。私も彼女らに負けないようにがんばりたい」
と各自コメントを残した。
ノーマライズ駅伝とは
障がい者アスリート、健常者アスリート、LGBTランナーを含む一般ランナーでチームを構成し、みんなでタスキをつなぐものです。
前年はスポーツプログラムとして、高橋さんによるかけっこ教室、ヨガ、パワーリフティング、車いすテニス、ダンスレクチャー、車いすバスケットボールなど多くの競技を用意した。
今年も多数のプログラムが企画されている。
私自身も昨年アンプティーサッカーの体験をしたが、本当におもしろく激しいスポーツだ!
詳しくは、こちらより⇒http://japanese-team.jp/archives/3502
スポーツ・オブ・ハート2016は、今年は10月15日・16日は渋谷区の共催で行われ、会場は国立代々木競技場第一体育館とその周辺とまた一段と規模が大きくなった。
私たちも少しでもお手伝いができるように学生とともにボランティアとして参加していくつもりだ。
興味がある方は、10月15日・16日にぜひ、遊びに来てほしい。
ボランティア募集中!!
学生でボランティアを行いたい方は、下記にご連絡をください。
一度、お話をさせていただきご判断してくださればと思います。
件名:スポーツオブハートのボランティアの参加
内容:大学名、氏名
を記載の上ご連絡をお願いいたします。
お問い合わせ:info@japanese-team.jp
ライター名:TOKYO+ 事務局