• スポーツ
  • ラグビー

スポーツ

ラグビー日本代表が決勝トーナメントに行くには!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラグビー・ワールドカップのイングランド大会で、日本は10月3日、サモアに26-5で勝利した。
Samoa v Japan - IRB Rugby World Cup 2015 Pool B
これで2勝1敗で通算の勝ち点8となり、予選プールBでは、南アフリカ(勝ち点11)、スコットランド(10)に次いで、3位につけている。

これにより決勝トーナメントに進める可能性が出てきた!
我らが日本が決勝トーナメントに行ける条件をまとめてみた。

ラグビー・ワールドカップの勝ち点

ラグビー・ワールドカップの勝ち点は、以下のようになっている。
4=勝ち
2=引き分け
1=4トライ以上(勝敗にかかわらず)
1=7点差以内で負け

勝ち点が並んだ場合は?

子供2
勝ち点が並んだときは、以下の条件で上回った方が上位となる。
1 直接対決の結果
2 得失点差
3 得失トライ差
4 総得点
5 総トライ数
6 最新の世界ランキング

現在の日本の順位は5位

日本は11日に予選プールB最終戦のアメリカ戦を迎える。アメリカは今大会未勝利でプールBの5位と苦戦している。
プールB1位の南アフリカは10月6日に、アメリカと最終戦を迎える。
ただ、アメリカ戦は前の試合から中3日の強行日程となるため、選手たちはコンディションが悪い中での戦いを強いられる。

想定1:南アフリカがアメリカに勝った場合、または4トライ以上で引き分けた場合

南アフリカが勝ち点14以上となった場合、南アフリカの決勝トーナメント進出が確定し、逆に日本は自力での進出は不可能となる。
12日のスコットランド×サモア戦で、スコットランドが勝つ(勝ち点14~15)か、4トライ以上をあげて引き分ける(勝ち点13)と、日本は最終戦でアメリカに勝って(勝ち点12~13)も決勝トーナメントに進めない。
スコットランドが4トライ以下で引き分けるか、4トライ以上あげて7点差以内で負けた場合(勝ち点12)、日本はアメリカに4トライ以上をあげて勝った場合(勝ち点13)のみ、決勝トーナメントに進出。
スコットランドが4トライ以下、7点差以内で負けた場合(勝ち点11)、日本が勝てば(勝ち点12~13)、決勝トーナメントに進出。
スコットランドが4トライ以下、7点差以上で負けた場合(勝ち点10)、日本が4トライ以上を挙げて引き分けても(勝ち点11)、決勝トーナメントに進出。

想定2:南アフリカがアメリカに4トライ以下で引き分けるか、4トライ以上7点差以内で負けた場合

南アフリカは勝ち点13となり、日本はアメリカに4トライ以上で勝てば(勝ち点13)、スコットランドの結果にかかわらず自力で決勝トーナメントに進める。

想定3:南アフリカがアメリカに4トライ以下、7点差以上で負けた場合

南アフリカの勝ち点は11のままで、日本はトライ数にかかわらずアメリカに勝つか、4トライ以上をあげて引き分ければ(11~13)、スコットランドの結果にかかわらず自力で決勝トーナメントに進出できる。

想定4:南アフリカがアメリカに4トライ以上か7点差以内で負けた場合

南アフリカの勝ち点は12となり、日本は勝てば決勝トーナメントに進出できる。
スコットランドが勝ち点を上積みできなかった場合、日本が4トライ以上をあげて引き分けた場合でも進出が可能になる。

想定1〜4を振り返ってもわかる通り、日本が決勝トーナメントに進出するためには、南アフリカ×アメリカ戦が大きな鍵を握る。
アメリカが勝てば可能性が大きく広がる。
10月6日の試合結果を楽しみに待ちたい。
stadium-235947_1280

画像元

http://toyokeizai.net/articles/-/86936

http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/45603013.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:安部浩生