• スポーツ
  • ラグビー

スポーツ

ラグビーってどんなスポーツ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、話題のラグビーですが次回の観戦を楽しむため基本的なルールを
ご紹介します。
writing-104091_1280

概要

stadium-928704_1920
ラグビーは、楕円形のボールを相手陣の得点エリア(インゴール)に運ぶ、陣取りゲームです。
得点方法はボールを相手陣地のインゴールに持ち込むことで『トライ』となり得点となります。ボールを前に運ぶにはボールを持って前に進んだり、ボールをキックしたりといった方法がありますが、ボールを前にパスすることはできません。

選手人数

600x399xrugby-japan.jpg.pagespeed.ic.EBpx1tJVag
15人vs15人
フィールド上には、1チーム15人、両チーム合わせて計30人で試合を行います。登録人数は、一試合1チーム23人となりました。

試合の流れ

rugby-655027_1280
試合開始は、ハーフウェイラインからのドロップキックで試合が始まります。
「後半の開始」や「得点後の試合再開」もドロップキックで始まります。
試合時間は、前後半、それぞれ40分、合計80分間で行われ、その間に10分のハーフタイムが設けられています。最後は、ノーサイドと言われ、試合は終了します。

得点の種類

【トライによる得点】
■トライ・・・5点
74f75bb7-s
相手陣インゴールの地面に、ボールを着けるとトライとなります。さらに、トライをした場所から自陣に向かい真っすぐ下がった場所から、コンバージョンキックの機会が与えられます。
■認定トライ・・・5点
相手チームの反則がなければ、間違いなくトライと認められた場合に限り、ゴールポストの中央にペナルティトライが与えられます。通常のトライと同様、コンバージョンキックの機会が与えられます。
【キックによる得点】
■コンバージョンゴール・・・2点
rugby-588419_1280
トライをすると、コンバージョンキックの機会が与えられます。トライをした位置の延長線上から、ゴールポストにボールを蹴り込みます。ゴールポストのクロスバー上を超えると得点となります。
■ペナルティゴール・・・3点
相手チームがペナルティを犯した場合、その地点からゴールポストを狙うキックを選ぶことができます。ゴールポストのクロスバー上を超えると得点となります。
■ドロップゴール・・・3点
プレーの最中にボールを地面にワンバウンドさせて蹴ることで、直接ゴールポストを狙うことができます。ゴールポストの
クロスバー上を超えると得点となります。

ポジション

大きく分けて2種類にわかれます。フォワードとバックスです。

■フォワード(背番号1~8)
washington-80382_1280
相手選手へのタックルなどでボールの奪取を目指すポジションで、激しい争奪戦に競り勝つため、パワーのある選手が担当します。スクラムを組むのもこのポジションの選手たちです。

■バックス(背番号9~15)
rugby-695302_1280
フォワードが獲得したボールを受け取り、トライやゴールにより得点につなげるポジションです。スピードと瞬発力、キックの正確性が求められます。

画像元

http://sportvilogger.com/rugby-member-125

http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/45603013.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター名:三井田尚寛 TOKYO PLUS+