- 地域
- 山梨
JAPAN PLUS+
ブサイクだなんて言わせない!ブサイク方言ランキング堂々第1位の甲州弁の可愛い使い方
2020年の東京五輪まであと少し。
外国人観光客を迎えるために、外国語の勉強も進んでいることでしょう。
ところで、甲州弁の勉強は捗っていますか?
「忘れていた・・・」というそこのアナタ。
今日から使える可愛い甲州弁、教えます。
「おら、田中ちゃんの愛人っつーこんずら」
数年前に月曜から夜ふかしで取り上げられて以来
ぶさいくな方言というお墨付きをもらった甲州弁。
「私は田中さんの愛人です」と訳されていたけれど
これだと「私は田中さんの愛人ってことでしょ!!!」って、ちょっとキレ気味。
正しくは「田中さんの愛人ってこん。」
ほら、可愛いでしょ?
他にも可愛い甲州弁、たくさんあるってこん。
~しましょうだなんて長い長い
他県民にも可愛いと評判なのがコレ。
大学に入るまで標準語だと思っていた女の子も多くいる「ちゃあ」。
いつ使うのかといえば… 「え?今ひま?お茶でもしちゃあ」
「~しましょう」の意味で使える便利で可愛い「ちゃあ」
どんな動詞にもくっつけて使うことができるだよ。
例えば・・・
行きましょう→行っちゃあ
見ましょう→見ちゃあ
食べましょう→食べちゃあ
ほら、みんなも今日から使っちゃあ!
最下位でも落ち込まないで。可愛い称号ゲットだよ
テストや運動会で最下位になれば落ち込むもの。
「あいつ最下位だよ」
と、陰でコソコソ言われるのはつらいじゃんね。
でも、これが甲州弁に変換されると…
「あいつ、げっぴ~」
なんだか最下位なことがどうでも良くなる。
むしろ可愛い称号が手に入ってラッキー。
甲州弁では最下位のことを「げっぴ、げ」と言うだよ。
落ち込んだときほど使ってみてほしいワード。
片恋男子はコレでイチコロ
人生に恋はつきもの。
でも、両想いになるなんて、そんな奇跡はめったに起こらない。
大好きなあの彼にも忘れられないあの子がいて…。
そんな彼を振り向かせるにはアノ甲州弁を使うだよ。
「いつまであの子を待ちょう・・・?」
潤んだ瞳でこれを言えば、彼はあなたに夢中になること間違いなし。
「待ちょう」は、「待つ、待って」の意味。
青春時代の淡い1ページに、甲州弁を添えてみませんか?
ほら、可愛いところもあるじゃん?
ほんの一部を紹介したけんど、まだまだいっぱいあるだよ。
甲州弁使うの、楽しくなったら?
画像元
http://4.bp.blogspot.com/-WZyKyp6ZvCY/UWLZzionZUI/AAAAAAAAPrQ/C0d10QXQGSc/s1600/teacher.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/v/e/o/veohdownload/yofukashi.gif
ライター名:YAMANASHI PLUS+